今期のアニメ感想

さ、今夜の日記も長いですよ?
お時間のある方のみ、覚悟してお進みくださいね。
主に今期のアニメの話になります。興味のない方はスルー推奨です。鬼畜眼鏡の話は最後の方でSSの進捗状況を書いています。
今期放送中のアニメのネタばれ含みますのでご注意くださいまし。
以前から見たかった「ヴァンパイア騎士」「秘密」「純情ロマンチカ」、見ました〜。
どれも想像していたのよりずっと丁寧に作られていて、満足しながら見てました。
まずは「ヴァンパイア騎士」から、簡単に視聴後の感想などを。
樋野まつり先生原作ですね。樋野先生のコミックスは「とらわれの身の上」だけ既読でした。これが大好きで。
ヴァンパイア騎士」は未読なので、中身をまったく知らない状態だったんですけど、原作知らなくても問題なく楽しめました。
こんなに切ない内容で尚且つここまでシリアスだとは思いませんで!
零がね。とっても切ないんですよ。自分が吸血鬼だと知っているから優姫から離れようとするのがねぇ・・・。本当は優姫が大切で大切で仕方ないのに。
切ないの大好物の管理人です。そして零に惚れてしまったとあっては続きも見ないわけにはいきません。
戦闘シーンも大好物。時々出て来ますが、優姫も零もカッコ良い!
戦うヒロインは「遙かなる時空の中で」をプレイして以来大好きです(笑)。
3回目のラストで一瞬ではあったけど完全に吸血鬼になってしまった零に首筋に噛み付かれて血を吸われてしまう優姫。
それがね、後から抱き締めて首筋一回べろっと舐めてから吸うわけですよ!
・・・萌え。
後から抱き締める、これも大好物なんです・・・。いいわ。
零になら血吸われてもいいよ、私。っていうか、吸って?(←崩壊してます、すみません)。
次に見たのが「秘密」です。原作未読だったんですけど。
何がびっくりしたって、イラストだけ見てずーっと主役の薪は女性なんだと思ってたんです。名前も良く分かってなかったもので。確か名字が「まき」だったよなぁ・・・ぐらいしか認識なくて。スーツ着てるんだから男性だって分かりそうなもんなのに、お堅い職業だし部下になめられちゃいけないと思ってスーツ着てるのかな、とか訳のわからない理由で自分を納得させて、女性だと信じて疑ってなかったんですよね。
だからアニメ見て驚きました。
声聞いたら関智さんだ。うっわー。思い切り男性だ・・・と。あまりにも美人さんで線細いんでてっきり女性だとばかり・・・。
『犯罪被害者の脳に残された『記憶』から生前の記憶映像を再現する「MRIスキャナー」の技術を駆使し、難事件解決に挑む科学警察研究所・法医第九研究室、通称「第九」。その第九の室長・薪と新人・青木が中心となって凶悪事件を解明していきます』(公式サイトより抜粋)。
これの文章読んだだけで煽られてつい見てしまいました。
清水玲子先生の書かれるコミックは読後に何かを残してくれる、というのか。奥の深い作品が多いですがこの話も例外に漏れず色々と考えさせられる作品です。
どうしても腐目線で見てしまう私は、薪と青木の絡みがもっと見てみたかった、と思いましたです。
最初にソファに寝転がっていた薪が青木の手を取るシーンがあったんですけど、あれだけで萌えてしまいましたから。
3回目のラストでようやく青木が家を出て、勤務先で寝泊りするようになったようなので、これからはもっと接点が多くなるんですかね?
どうなんでしょう。
実際にあんなふうに死んだ後に脳の記憶覗かれたら物凄く嫌ですけどね。
あんな装置がもし本当に開発されたとしたら、非常に怖いです。それこそ事切れる直前にすべての記憶消去してくれる機械でも発明されないと、安心して死ねなくなりますね。
で、最後に「純情ロマンチカ」。
やってくれました。よくぞここまで再現してくれた!と思うくらいかなり頑張って映像化してくれてましたね。
期待以上でした。
実はこんなこと言ってますが原作未読なんですよ。
ただ、「純情ロマンチカ」は面白いよ、とは聞いていたんですね。いつか読もうと思いながらそのままで。
美咲がことのほか可愛くてね〜。それに声が和希だし。もう萌える萌える。
宇佐美がカッコいいです。普段は渋いんだけどどうかした拍子に可愛くなる。思い切り好みです♪
また独占欲が強くてそれを包み隠さないあたりが萌えです。
宇佐美が、
「・・・早いな」
と言いながら指を舐めるシーンに酷く身もだえした私です。ここまで忠実にBLを再現したのって、初めてかな?地上波放送アニメでは・・・そんなことないかな?すみません良く分かってなくて。
でも、画期的だと思いましたよ、ここまで再現してくれてテレビで放送してくれて。何だか嬉しかったです。・・・市民権得たかBL。
花田さん、艶っぽいですね〜。
花田さん×石田さんのBLCD「ミスキャスト」で花田さんの声は聞いたことがあるんですけど、その時も思いましたがやっぱり色っぽい。腰に来るボイスです。溜まらん。
今期はこの3作品といい図書館戦争といい、丁寧に作られたアニメが多くて嬉しいです。
図書館戦争と言えば。
・・・この先腐目線になります。腐女子でない健全なお嬢様は進みませんよう。
1話目だったか、ラスト付近で並んで立つ堂上と小牧のほどよい具合の身長さに酷く萌えたのは私だけでしょうか?すみません。図書館戦争なのに婦女子目線で見てて。
アニメばかり見てないで少しはSS書きなさい、と言われてしまいそうなので、ここで進捗状況を。
医者パラレルの続き。これゴールデンウィークに御堂部長の別荘にご訪問、という話なんですね。まずいっしょ、そろそろ更新しないと、ゴールデンウィーク終わっちゃうでしょ、と思いつつ書き進めてます。頑張ってます。近々更新出来るといいな、と。あくまでも希望ですが。
ちなみに御堂さんはほとんど出て来なくて克克で絡んでます。御堂ファンの方ごめんなさいです。
拍手、ありがとうございます。感謝してます!またいらしてくださいね。