行って来たの自衛隊

今日は学校のPTA主催の「航空自衛隊見学」に行って来ました〜。
学校主催の催しなので、バスで現地まで送迎してもらって、自衛隊の敷地内では広報の方のガイド付で無料です。
普段なら入れないような色々な場所に入ることが出来るので感無量です。
旧型ではありますが、戦闘機のコックピットにもお邪魔しちゃいました。
小学生のおちびが学校でデジカメ使うとかで今日に限って持って行ってしまったので、画像が載せられず残念です。写真撮影は何処の場所も禁止されてなくて、なんてオープンなんだと驚きましたけど。最新式の戦闘機は撮影禁止だったかな?
戦闘機の近くに立てたのも感無量。さすがに危ないので滑走路からはかなり離れてましたけど。とにかく広かった。そしてあたり前だけど間近で聞く飛行機のエンジン音が物凄い。近くで飛行機整備してる人耳可笑しくなるんじゃ、と心配になりました。
で、戦闘機って前後にハンドルがあってふたり乗れるようになってたんですけど。その時見た戦闘機は訓練用らしく、
「あの戦闘機には前に訓練生が乗って後ろに教官が乗ってます」
と広報隊員さんに言われた瞬間に、
「前に郁が乗って後ろに堂上教官が乗ってるんですねそうですね」
と思わず想像してしまった(^^;
昼食も自衛隊敷地内で食べました。隊員食堂は残念ながら使えなかったんですけど(隊員食堂を使える見学者は年間何人まで、と決まっていて、今年はすでに人数をオーバーしているらしい)隊員食堂ではない食堂も普通に自衛隊の方が食事しているので、当然周囲で食べているのは自衛隊の制服を来ている隊員さん。格好いいんだなこれが。若い人は迷彩服のような感じのカーキ色のつなぎでしたね。図書館戦争の堂上教官を彷彿とさせるようなデザインの服なので、その姿見てるだけで萌えますよ。階級の高いと思われる隊員さんや戦闘機には乗らない内勤の仕事らしき隊員さんは紺色のかちっとした制服に身を包んでました。肩に付いた階級を表す星のマークとラインが素敵です。
そして隊員さんは食事している時も歩いている時も凄く姿勢が良いのですよ。歩く姿に無駄がないんです。さすがは自衛官
その後に隊員食堂の場所も広報さんが教えてくれたんですけど、外見だけしか見てないんですが、この外見が図書館戦争のアニメの食堂とそっくりで。外階段もちゃんとありましたし。この食堂を参考にして描かれたんかなぁ、と思うぐらいに似てました。
私が入った食堂なんですけど、新聞があるのは当然として少年漫画のコミックが大量に置いてありましたね。あれは若い隊員向けなのかな。自衛官と言えど普通の青年なんだなぁと思ってなんとなく微笑ましかったです。
とにかく自衛隊員が格好いい。堂上教官がいっぱい(笑)。自衛隊のつなぎとか制服とかって隊員を格好良く見せてくれる要素てんこ盛りです。目の保養させていただきました。
あ、そう言えば、アルコールは敷地内に一件だけある飲み屋さんでしか飲めなくて部屋で飲むのは禁止なんだそうです。これは意外でしたねぇ。敷地内には生活する上で必要なものはすべて整っていてコンビニも病院もあるんですけど、そのコンビニにお酒おいてあったそうなんです(←友人談)。売ってるのに部屋で飲めないというのは何とも不憫。ビール軽く飲むくらいならいいんじゃないかと思うんですが、きっと理由があるんでしょうね。
良く堂上教官は部屋で小牧教官や手塚と飲んでますけど、ああいうシーン好きなんですよ。アルコールが入ってるし自分の部屋だしでリラックスして話が出来そうですよね。リアルではそういったことが出来ないと思うとちょっと残念な気も?
独身男性は寮生活をしているらしいのですが、外出は特別に許可をもらわないと敷地内からは出られないそう。これだとなかなか彼女を作るのは難しいですかねぇ。
ちなみに隊員4000人のうち女性は300人程度だとか。パイロットの方も数人いるそうです。途中廊下ですれ違った女性隊員さん、素敵でした〜。憧れますね。
広報さんありがとうの意味を込めて戦闘機動画。KOTOKOさんの曲が素敵です。広報さんのお見送りの敬礼、格好良かったです♪