突然ですがキャンディ・キャンディ

アニメも原作も大好きで何度も見たり読み返したりしたキャンディ・キャンディ
貴方はアンソニー派?それともテリィ派?
という質問はいまだにあちこちで見掛けますよね。
私はテリィ派。原作読んだ時から好きでした。元祖ツンデレと言っていいんじゃないかと思われるテリィ。故意に不良というレッテルを貼られたがっているような振る舞いをしていた彼でしたが、実は誰よりも自分に正直に生きようとした結果そうなったのであり、表に出そうとはしなかったその内面は実に繊細で優しかった。スザナと共に生きると決意した後でキャンディへの未練が断ち切れず場末の酒場に出向き酒びたりとなった彼に対して男として情けないのではという意見もあるようですが私はこのシーンにテリィに対する愛しさを感じてしまいました。普段は虚勢を張ってあくまでも強気に見せているけれど、どうかした拍子にぽろっと見せる人間らしい弱さがまた堪らない。そんなテリィについうっかり母性本能くすぐられてしまったようです。多分もっと若い頃にこのテリィを見ていたら情けないと思ったかも知れません。今、いい大人になって見てみると男性のこういう弱いところもひっくるめて愛しいな、と思うようになりました。
アニメの99話でキャンディとテリィの名場面であり最も切ないシーンである病院の階段での別れのシーンがあるわけですが、後ろからのぎゅっ、がね〜。お互いに向きあっていないところが余計に別れを強調しているようで悲しくて悲しくて。普段が後ろからぎゅっ、が好きな管理人で私の描く駄文にも時々登場しますが、私の書くぎゅっ、は両想いのふたりが現在進行形でらぶらぶ(←死語?)状態ですからね。このキャンディとテリィの別れのぎゅっ、は切な過ぎて何度見てもやるせない気持ちになります。
でも、ファンサイトさんでキャンディとテリィのその後を描いてくださっているサイトさんが結構あるので、そちらにお邪魔して脳内補完して満足させてもらっています。
何故突然キャンディ・キャンディの話が出て来たか、と言うと

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (上)

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (上)

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (下)

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (下)

これを見たからなんです。読んではいないんですけど、本屋で見掛けて懐かしいな、と思ったわけです。
裁判にもなったようなので再放送は無理なんでしょうけど、折角大画面テレビを買ったので見てみたいです、キャンディのアニメ。良アニメなのに放送されないのが実に残念です。最近放送されているドラマよりずっとドラマチックで先が気になる良アニメなんですけどね。
拍手、ありがとうこざいました!
ちなみにインフルは無事完治しました。