野菜美味しいよね

どちらかというと野菜好きの私。
でずか家族は肉好きなので、どうしても肉料理がメインになることが多かったりもしますが、健康面を考慮してなるべく肉を食べた以上に野菜も取れるような献立を考えたりもしてます。
ネットでレシピを見るのも良いですが、休日にはのんびりとレシピ本に目を通すのも良いもの。

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

↑みたいな本がいいですね。
最近は蒸し鍋に凝っていて、野菜をたくさん鍋に入れてその上に豚バラ肉を広げて乗せ、蒸してポン酢やゴマだれで食べるのがお気に入り。お肉に野菜を挟んで食べると一層美味しい。
余分な脂が抜けるのでヘルシーです。
きっと堂上教官や郁もテーブルの真ん中に鍋を置いてふたりで突き合ったりするんだろうな、と想像すると萌えますね。
堂上教官は郁の皿が空っぽになると、
「ほら。もっと食べろ」
といつつ野菜やら肉やらどんどん継ぎ足していきそうですよね。
「篤さ〜ん、もう食べられない〜」
と郁がギブアップするまで入れ続けそうです。
いいな〜。堂上教官と郁、ふたりがいる食卓の風景。
郁が今日の出来事を教官に話してて、それを聞く教官。テーブルの上には一輪差しの花。鍋から立ち昇る湯気。緩やかに流れる時間。幸せな家庭そのものだ。
さて、そろそろ寝るとします。最近少年野球の広報の役員になったので、色々と片付けないといけないことがあってそれに時間を取られて寝不足気味。エクセルやワードでパチパチ入力してます。若くないんだから。無理せずに眠れる時はしっかり寝ましょ♪
拍手、ありがとうございました!