東北旅行記

Twitterにあげようかとも思いましたが、思っていたよりもあげたい写真が多かったのでこちらに。
ツイ荒らしてしまいそうに枚数が多いので(^^ゞ
一泊だけの旅行ではありますが、興味のある方はぜひ見てやってくださいまし♡
さて、まずは一日目。
出発の日の朝は3時半に起きて朝食も取らずに出掛けました。渋滞回避のためですね。
朝早くに出た所為か、車は酷い渋滞に嵌ることもなくスムーズに進んで行きます。
短めの渋滞は二度ほど。単独事故が二か所ほどありそこで車が速度を落とすので軽い渋滞になってました(^^ゞ
途中休憩挟みつつ、車は無事に最初の目的地である「松島海岸駅」へ。

電車好きな息子達のリクエストにより駅に立ち寄ることが多くなってますww

遊覧船に乗るために発券場所へ。
並んでいる割にはスムーズに買えました。
乗船するために並んで出発時刻まで待っている時がめっちゃ暑かった(>_<)
東北はもう少し涼しいかな、と予想してましたが、今年は本州はどこも暑いのは変わりがないようです。
関東よりは若干風が涼しいかな、とは思いましたが気の所為かもww

遊覧船です。自分が乗った船ではなくてこれはすれ違った船ですけど。これと同じような船に乗りました。

カモメさんが息子の手から餌をパクッ。餌は船内で売っています。かっぱえびせんです。
餌を上手に口に挟んで飛んで行くカモメさん。器用♡

「松島海岸駅」近くでお昼。うにいくらたっぷりで1600円弱。他のお店はどんぶりモノが2000円超えてるところも多かったので比較的良心的な値段のお店でした。

駅から少し歩くとある「伊達政宗歴史館」。入りたかったんですが時間の都合上前を通っただけという(>_<)私ひとりで旅行しているわけではないので仕方ないですね。また東北旅行に行くチャンスがあれば必ず行くぞ!と心に決め後ろ髪引かれながら後にしました。

JR「高城町駅」の時刻表です。ローカルな感じがしていいです♡震災の爪痕が残っていますね。不通の区間がまだまだあるようです。
野球好きな息子達のために立ち寄った「Kスタ宮城」。試合開始時間が近かったようでたくさんのファンが来場していました。時間の都合上中には入ってません(^^ゞ

そしてここは外せない瑞鳳殿に到着。「笑顔咲くたび伊達な旅」。この旗はここだけではなく、このあたりで良く見掛けます。伊達という名前を見るだけで心躍りますww

途中、竜がいたので思わずシャッターを押してしまった(^^ゞ
瑞鳳殿の入口付近です。重厚で荘厳な建物ですね。

この地下に政宗さまが眠っておられます(*^^*)思わず手を合わせてしまいます。

そしてその近くに飾られていた七夕祭りの飾りです。色合いがとてもきれいです。政宗さまの魂も癒されることでしょうね。

この瑞鳳殿、見学路の両側に「クマの目撃情報アリ、ご注意ください」と書かれた散策路みたいなモノがいくつかあります。立ち入り禁止ではなさそうですがパイロンが両側に立っていて若干入りづらい。ですが息子が行ってみたいと言うし私も興味があったしでちょっと入ってみたんですね。
通路は舗装されていなくて土のまま。これは別の場所の画像ですが、これをもっと木を増やして暗くした感じです。

人が歩いている気配はほとんどなかった。クマの目撃情報アリ、なんて書かれていたので入って来る物好きは私達だけなのかなと思いつつしばらく突き進みました。すると…。
突然前が広くなったと思ったら無数のお墓が。お墓には「伊達〇〇」と名前が書いてあります。伊達家ゆかりの方々のお墓のようです。楕円形の普通のお墓より小さいものが並んでそこにありました。林の木洩れ日に照らされた無数のお墓。見た瞬間に「神聖」という言葉がしっくりと来る光景だなと思いました。ここは人がずかずかと入り込んでいい場所ではないと思いましたし、写真を撮るなんてとてもじゃないけど出来ませんした。実は私が今回の旅行で一番印象的だったのがこの光景だったりします。今はお盆ですからここに魂が戻って来ていて、ここで伊達家の方々が会話したてら楽しいな、とか考えてしまいました。もちろん政宗さまも一緒にね。墓地なのに怖いという感じは全くなかったですね。多分伊達家のお墓だからでしょうね♡

さて、ここで宿に戻り夕食です。これはほんの一部で、この後から出るわ出るわで食べ切るのが大変でした。でも美味しかったので完食♡そして太る(>_<)
ここより二日目になります♡

宿にある庭園です。ここ散策が出来ます。朝温泉に入った後に散策しました。なかなかきれいな庭園でしたよ。先程瑞鳳殿で載せた林の画像はこの庭園の一部です。
鯉の餌が売ってるのであげようと買ったら寄って来るわ寄って来るわ。鯉多過ぎ。

宿の中に飾られていた七夕祭りの飾りです。祭りが終わった後はこうやってあちこちに飾られているんですね。よーく見ると手前の短冊に「体重が3キロ減りますように」と書いてあるのを見つけました(*^^)あはは。日本全国悩みは共通ですな♡

お世話になった旅館を後にします。サービス過剰でなくいい具合のもてなし具合で料理もおいしい。部屋もきれい。宿泊料金もお盆の割には良心的だったと思います。また来たいと思わせる旅館でした♡

旅館を出て磊々峡(ライライキョウと読みます)に向かいました。そこで見付けた「伊達政宗ビール」の旗♡
政宗さまの名前があちこちで見られて本当に至福です(*^^)v

磊々峡は一見すると涼しそうですが滝が流れていてもやはり暑いのは変わらず。汗を流しながら散策しました。

磊々峡を後にして仙台へ。大きな駅でした。さすがは東北の玄関口。

そしてお目当ての青葉城跡へ。これは政宗さまファンなら絶対に外せない銅像をぱちり。ずーっと見ていても飽きないんですがこの銅像

さて、最後に地図画像。上の方に「八木山ベニーランド」を見つけたので♪
ここを舞台にした楽しいBASARAММDがあるのですよ♡
時間があったらここにも行ってみたかった(*´ω`)

政宗さまの銅像を見た後に昼食を取って汗を流すために日帰り温泉に入り、帰途につきました。
仙台は緑が多くて街並みがとてもきれいで、でも利便性も高くて。「ここなら住んでみたいな」と思わせるに十分な街でした。伊達政宗という名前を頻繁に目にするので、常に政宗さまを身近に感じられるという点も私に取ってはポイント高いです♡ぜひ次に行く時には片道キップで行ってみたいですね。←帰って来ない気満々♡
最後に言わせてください。
東北大学広過ぎ(*´▽`*)
東北大学〇〇キャンパス、というのが無数にある。
東北大付近を車で走っていると原付バイクに乗る若者をちょくちょく見掛けたんですけどもしかしたら東北大の学生さんで移動中だったりする…?あの坂道は自転車だと相当体力使うだろうし大学生だと経済的に車は持てない、という学生さんも多いだろうしね。
それではこのへんで。無駄に長ーい旅行記を読んでくださってありがとうございましたー!