お酒の嗜好

このサイトに来てくださってる方の中にもキチメガサイトお持ちの方、多いと思うんですけど。
皆さん、SSのネタとかイラストのネタって、何処で浮かびます?
私はもっぱらお風呂入って全部余すとこなく洗っちゃってのんびり湯船に浸かってる時が多いです。後は・・・仕事中?仕事しろって怒られそうですが。
で、今日浮かんだのは、SSのネタではなく、キチメガキャラのそれぞれのお酒の嗜好について、でした。
もし公式に発表されていたらすみません。誰がどんなお酒が好きなのかなって、色々想像してみました。ノマは大抵のものは飲めそうですよね。営業職に就いている以上は取引先との付き合いで飲むことも多いでしょうし。ただ、何でも飲めそうだけど決して強いというタイプではなくて、ある程度飲むと顔が紅くなったりしてくれるとノマらしくて可愛くていいです。そして本多あたりに「おまえ、飲みすぎなんだよ。強くないくせに。顔紅いぞ」とか言われてそうです。それに対して「いいだろう、本多。たまには飲みたくなる時もあるの。さぁ、もう一軒行くよ!」ってノマに言い返されちゃって、本多はしぶしぶ「ったく、しょうがねぇなぁ」とか言いながらしっかり付き合ってくれそうです。いい奴だね、本多は。
そういう本多は、意外に焼酎とか好きそうだな、なんて思ってみたり。地方の特産の焼酎とか、出張のおみやげとかでぽん、と買って来そうなイメージがあるんですよね。で、グラスにストレートで入れちゃって、「ほれ、美味いから飲んでみろ」とか言い出しそう。「こんな度数強いの、オレ飲めないって」とノマに言われて迷惑がられそうです。ノマとことん酔わせてどうにかしようって魂胆でしょうか。いや、本多はそんなことしないやね。眼鏡ならありうるけど。
御堂さんは言うまでもなく、最高級ワインでしょうね。ワインって度数強いですし、お酒には相当に強そうです。いくら飲んでも顔色ひとつ変えそうもない。がんがん飲ませてもけろっとしててくれると頼もしくていいですね。酔ったノマを優しく介抱するのは御堂さんの役目でしょう。「君がこんなに酔うのは珍しいな。私の部屋で休んでいくといい」とか言いながらノマに有無を言わさず部屋に運んでしまいそう。そして好き勝手されちゃったりするんでしょうね。御堂さんならそういうことしてもいいかな〜なんて許してしまうのはどうしてでしょう?どうも御堂さんには弱いようです、ノマじゃなくて、私が(汗)。
片桐さんは日本酒のイメージが強いです。お部屋も純和風ですし。自宅の広い和室で眼鏡と向かい合って、夏はグラスに冷やで、冬はこたつで熱燗とか飲んでてくれたらいいですね〜。「このお酒、美味しいでしょう?この間出張に行った時に宿泊した旅館で売ってたんです。食事の時に出されてね。あんまり美味しいから、佐伯くんにも飲んでもらいたくて買って来ました」って片桐さんが言うと、「ということは、片桐さんは出張先でも俺のことを思い出してくれたわけですね?」って眼鏡が返すわけですよ。それ聞いて、「・・・・はい。ずっと佐伯くんのこと考えてました」って恥ずかしそうに片桐さんが返してくれたらそれだけでご飯3杯いけそうです。
太一は実家がアレですからね。下手をすれば100万越えするウイスキーとか平気で実家で飲んでそうですよね。でも、太一はお酒の金額には無頓着そうです。「克哉さん、この間実家に連れ戻された時に一本くすねて来ちゃった。一緒に飲も?」とか言いつつバックからお酒の瓶取り出されて、克哉がそれを見てびっくりしたりしてね。「太一、その銘柄、確か一本ウン十万もする銘柄だよ。接待で高級クラブに行った時、一度だけ見たことある」って言われても、「へー。そうなんだ」と相槌は打つもののまったく動じなさそうです。
眼鏡は・・・、うーん。やっぱりビールかなぁ?それも外国ブランド。銘柄にこだわり有りって感じもするけど、一応営業マンだからどんな銘柄でも受け付けないと接待になりませんもんね。お酒は強いと嬉しいな。御堂さんと一緒でけろっとしていて欲しい。御堂さんとどっちが早く酔っ払うか、という勝負に出たとして、「御堂さん、そろそろ酔ったんじゃないですか?」「いや、まだまだだ。君こそピッチが早くないか?そろそろ来てる頃なんじやないのか」「俺は御堂さんより若いですからね。このくらいのピッチじゃ全然堪えません」「ほう。髄分と自信があるようだな。私も毎晩ワインで鍛えているんでね。君には負けない自信はあるが」「じゃ、今晩は夜通し飲みますよ。勝負が付くまで寝かせませんからそのつもりで」とか言い合いしそうです。・・・酒を飲まなくても、毎晩君は私を寝かせてくれないだろう、と御堂さんが心の中で呟いたのは内緒です。
秋紀ちゃんは未成年なので割愛しますね。秋紀ファンの方すみません。
眼鏡とノマは一心同体なんだから、お酒に対する反応も一緒でなきゃいけないのでしょうが。やっぱりイメージ的にノマはあまり強くない感じで、眼鏡はザル、というイメージなんですよね。そのあたりは大目に見てやってくださると嬉しいです。
うわー。
今夜も長いな、この日記。
いつもこんなんですみません。
では、拍手コメントのお返事です。無言の方もありがとうこざいます!毎回、ありがたく思っています。この拍手があるから更新出来ます、嬉しいです。
12日クロ様
いらっしゃいませ、クロ様!コメント、ありがとうございます。見付かってしまいました。めちゃくちゃ恥ずかしいですがそれと同時に嬉しかったです。これからそちらへ伺います。