色々なものに遭遇

今日は午後から研修です。勤務地ではなく研修センターに行きます。といわけで午前中は時間が空いているので顔を出してます。おはようございます。
タイトル通り、昨日はちょっとめずらしいものに出会った日でありました。
私の家の近くに川が流れているんですが、最近雨が少なかったので少し干上がっていて、川底の見えている箇所があり、そこに良く鳥が止まっているんです。で、周囲の水の中を餌を探してくちばしで突付いているんです。
良く見かけるのはカルガモとか雀なんですけど、小さい鳥ですから水面を突付く様子は実に微笑ましいわけですが。
昨日遭遇した鳥は例えて言うなら鶴のようにでかい鳥で。
・・・ここは動物園か?
と思うほどのありえない大きな鳥でした。
名前が分からないのでイメージに近いものを検索してみると、アオサギというのが近いかも知れないな、と思いました。でも色が薄い青だったんですよねぇ。アオサギは名前にはアオとありますが実際は白みたいだし。アオサギって、体長90センチと書いてある。結構大きかったんですよね。あの鳥も。
ここに住んですでに10年軽く越えましたが初めて見たもので、驚いて仕事場からの帰り道だったのも忘れてじーっと見てたら、相手もこちらを警戒してじっと視線を返されました。そして私が視線を外さないもんだからこれはやばいと思ったのかそこから飛んでいってしまいしまた。
また見たいな。もう二度と来ないと思うけど。
そして次に見たのが、やり掛けの夕食の支度も放置状態で思わずドアを開けて見に行ってしまった夕焼け。周囲がすべてオレンジで綺麗で見惚れてしまったんですが、夕焼けだけでも十分綺麗なのに、空の中央にでっかい虹が!
思わずリビングにいた家族全員呼び付けて見せました。
今まで何度か虹観てますが今回のはその中でも1、2を争う大きさと美しさです。
で、話はそれだけじゃ終わりませんで。
天気が不安定だったので(私の住んでいる地方も10分ぐらい前までにわか雨が降っていた)、虹の出ている方角はまだ天気が悪かったらしくて。
虹の下に稲妻が!
これがまたでかい稲妻で。一本や二本ではなく何本かが四方に広がって光るんです。虹と稲妻の組み合わせなんて初めて見たわけですが、これがめっちゃ幻想的で綺麗。そして背景がオレンジ一色ですよ。この世のものとは思えなかった。
いいもの見させてもらいました〜。
こういうのを郁が見たら堂上教官に見せたいと騒ぐだろうし、克哉が見ても御堂さんに見せたいと騒ぎそうですよね。堂上教官は快く付き合ってくれそうだし、御堂さんも仕方なく、という態度を見せておきながら結局は付き合って一緒に見てくれそうです。
ぱちぱちとありがとうございます!更新の糧でございます。
またいらしてくださいませ。