ペルソナBAD、ノーマル、真ENDクリア!

いい加減明けましておめでとうがブログのトップにあるというのもどうかと思い書き込んでます成人式を迎えた方おめでとう大人の仲間入りしたからといって飲み過ぎて救急車のお世話にならないように気を付けてくださいね(←友人の実話)。
とうとうクリアに行き着いたペルソナ。
いやー、楽しかった。終わっちゃうのがさびしいと思わせるくらいどっぷりと世界観に嵌りました。
ヴェスペリア以来の達成感と充実感だわ。
以下、ネタばれガンガン行きますので反転してくださいね。
真ENDまでクリア済みの方やネタばれしても問題ない方はどうぞ。これからクリア予定の方は見てしまうと楽しみ半減しちゃいます、ご注意を。

最初に言いたいのは、アトラスさん、素敵なゲームをこの世に産み落としてくれてありがとう、ということ。本当に楽しかった。ステータスを上げるのが遅くてコミュ制覇してないので、今は一周目のステータスが引き継がれた状態で二周目頑張ってます。ステータス上げる必要がないので今回は楽ですね。
二周目の冒頭、雪子の城の宝箱で、
「この宝箱を開けますか?」
と出たのでイエスにしたら、
「本当に開けますか?」
と再度確認が出たので、これは普通の宝箱じゃないなと気付き、
二周目だ、何でもどんと来い!という勢いで開けたら・・・でっかいシャドウがバーンと出て来て500ダメージくらって全員即死したがな。
なんじゃこりゃあ!と花村っぽく心の中で叫びつつ攻略サイトで確認したら、あのでっかいシャドウ、「刈り取る者」という死神らしい。
うちの番長見事刈り取られました。はは。
二周目の感想はまた後日でいいとして、とりあえずエンディングの感想を。
真ENDの戦闘は良く練られてました。最後、もう一息で勝利だ、というところで主人公をかばってくれたメンバー達が次々に地面に呑み込まれていき、終いには主人公まで呑み込まれていった時には、
あれ?私なんかやっちゃった?もしかして間に合わなかった?ここでゲームオーバーか?
と内心焦りました。
けれど続きがありましたね〜。コミュMAXまで行き着いた相手が来て、起き上がれずにいる状態の主人公を励ましてくれます。このへんの演出は上手い!ひとつ注文付けると凄くいいシーンだったので出来ればフルボイスで聞きたかったよ。特に菜々子ちゃん。自分の名前に似てるのもあるし可愛いしですっかり菜々子ちゃんファンの私。堂島家に行って夕食作ってあげたかったよ。
かゆいところに手の届くゲームだったのでストレスほとんど感じませんでした。戦闘の難易度も選べるので、初めてペルソナに触れた私にはこれが有難かった。初めはビギナーモードである程度戦闘方法を理解することから始められましたから。ターン制の戦闘ですが、ペルソナにスキルが沢山あり、そのスキルを試しつつ試行錯誤しながら弱点を付き相手を倒していくので退屈することはなかったです。
ペルソナって、ファイナルファンタジーでいうところの召喚獣みたいなもののような気がしますが自由度はこちらの方が高いかな。二周目になると一周目で所持していたペルソナが引き継げて、なおかつ主人公のレベル無視でどんなレベルのペルソナも召喚出来るので余計に戦闘が楽しいです。
とにかくこのゲーム、キャラが魅力的です。私は主人公にベタ惚れ状態なんですけどね。
とかくゲームキャラに惚れっぽい私。
今までプレイした中で挙げてみると、ファイナルファンタジー8のスコールの寡黙さと時々顔を出す可愛らしい仕草に惚れ、10ではアーロンの渋さとかいま見せる優しさに惚れ。クライスコアのザックスの漢っぷりとラストの潔さに惚れ。アビスでは不遇な少年時代を過ごしてぐれたって可笑しくはないアッシュが見た目ほどには擦れてなくて実はいい奴だったもんだからまた惚れ。ヴェスペリアでは今までのテイルズ主人公にはなかった、大人ならではの包容力が堪らないユーリに惚れ。
話が脱線しちゃいました。
今回の主人公の飄々とした雰囲気が堪らなかったです。ゲーム中ではクールだと周囲には言われていたようですが、そう見えるだけで実際はそうでもないんじゃないかとも思ったりしましたがどうなんでしょう。あまり喋らないのになんでこのキャラにこんなに惹かれたんだろうな。ラストの戦闘中、眼鏡外して惜しげもなくそれ投げちゃうシーンなんかカッコいいなんて一言じゃ片付けられませんよ。最後の最後に、「何かを通して見るのではなく、あくまでも自分の目で真実を見極めてみろ」って、主人公にプレイヤーである私が言われてるみたいな気がしました。
それから、今回のゲームは台詞のセンスがとっても良かった。キャラ同士の会話が楽しくて、腹抱えて笑わせていただきました。ヴェスペリアのユーリの大人な台詞もそうですが、ああいうセンスのいい台詞が書ける人になりたい・・・。精進します。

何やらすっごく長くなってしまったので、今日はこのへんで。
また語らせてくださいね〜。
久しぶりのコメント返しです!
コメントありがとうこざいました!
10日しるさ様
まさかペルソナファンの方からコメントいただけるとは思ってませんで、感動しています、ありがとうございます。とても楽しいゲームなので、もっと早くプレイしておけば良かったと後悔してます。主人公×千枝も良いですね。千枝ちゃん、普段は男の子っぽくしてますけど実は虫が嫌いだったりして結構女の子らしくてかわいいですよね〜。千枝ちゃんの追撃、「どーん!」が大好きです。クリアしてみてください!ますますペルソナ4が好きになること請け合いです。また来てくださいね〜。書き込み、本当にありがとうこざいました。
他拍手くださった方もありがとうございました!感謝してます。
最後に面白いコミックのご紹介〜。

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス) (BE LOVE KC)

ちはやふるのコミックのラストで紹介されているコミック。
読みたいな〜と思っていたらそれを見透かしたように友人が貸してくれました。イケメン兄弟がオーナーのチョコレート専門店の話。主人公は店にやって来るお客さんだったり従業員だったり。心温まる話ばかりです。そしてイケメン兄弟が素敵にカッコいいです。