スコールのみりき

管理人が大好きなそれぞれのキャラの魅力に付いて語ってみようシリーズ第一弾。
FF8のスコール・レオンハートです。
まず第一印象。
「可愛い!」
これでした。
普通ならあのビジュアルだと「格好いい」というのが第一印象だと思うんですけど、私はまずこれだった。
初めて目にしたイベントシーンが、SEED承認ダンスパーティでしたから。
このイベント動画は↓の日付のブログにあげてます。
まだ見てないわ、という方はこちらからどうぞ。
リノアが上を指さしていて、それが何を意味しているのか分からなかったのかきょとんとした顔で首を傾げるスコールにやられちゃって、その後のダンスの動きのぎこちなさにまた「なんて可愛いの!」と惚れてしまい。そして途中で踊れないからとリノアの手を離しフロアから立ち去ろうとする仕草が愛しくてまた惚れて。その後のリノアの指導によりダンスの才能が開花した(←私はこう勝手に解釈してますが、色々な説ありますよね。元々出来るのに隠していたんじゃないか、とか。SEEDの承認試験に受かるくらいだから運動神経も良いんだろうし、やはりその場で覚えたんじゃないか、とか)のか踊れるようになったスコールの格好良さに惚れて。そしてリノアが知り合いを見付けスコールの元を離れた瞬間のあの捨てられたわんこのような表情に魂ごと全部持っていかれました・・・。
思春期ならではの苦悩するシーンとか、スコールにとっては初めての恋なんじゃないだろうかと思われる(←そうあって欲しいという私の願望入ってますが)、リノアに対する不器用な愛情表現とか。もう私のツボ突きまくってくれました彼は。
途中でリノアへの愛に目覚めたスコールが豹変するから嫌、という意見もあるようですが、私はダンスパーティーで出会った瞬間に、すでにスコールの中でリノアは特別な存在になったと思っている人なので、そういった違和感は感じませんでした。また言っちゃいますがあの捨てられたわんこのような目。間違いなくあの時点でリノアに惹かれてますって。その後テラスでキスティスと会話してますが、彼女への態度、見ました?全然違いますよね。リノアと同じ若くて美人さん相手なのに。あのシーンでの会話は、スコールの言っていることも正論かな、と思うところもありましたが、ちょっとキスティス気の毒でした。
それから台詞が好きなんです、スコールの。どれもいちいちツボに来る。どの台詞が好きかと言われてもどれも好き過ぎてあげられないくらい。
そして戦闘シーンの格好良さにまた惚れる。特殊技、爽快ですよね。ガンブレード扱い易くて好きでしたね〜。スコールあんた9999何発決めれば気が済むの、という感じでがんがん決めてくれますから。
表面的にはクールに見せてる彼が時折見せるナイーブさとか子供っぽさとか、それが堪らなくて。結局トータルして彼の魅力を語ると私にとっては「格好いい」ではなくて「可愛い」になる。
もう本当に大好きです。スコールを生み出してくれたFF8のスタッフの皆さんに感謝♪そう言えば、スコールは良くリノアをおんぶしてますね。あのシーンも好物なんです。ほら、管理人、背後からの密着状態大好きだから(笑)。SSの中でも背中合わせとか背後から抱き締める、とか。そういったシーンむやみやたらに多いですからね。
さて、次回のブログは堂上教官の魅力について語らせてもらっちゃいましょうか。
また駄日記ではありますが、お時間のある方はまた来てくださいね。