似てるわ〜

なるほどな。
惹かれるわけだ。
似てるんですね。カイムって。
雰囲気が、スコールに。
私だけかなこんなふうに思うのは、と思っていたんですが、プレイ感想読んでいたら他の方でもいましたね、FF8のスコールとかぶる、という意見が。
諸事情により喋らないんですけど、表情が豊かなんですね、カイムは。
たまに可愛いことしでかしますしね。そういった点でスコールと類似点多し。
しかしこのゲーム本当に救いがないな。いくら頑張って強敵のボス攻略しても一切報われないところが凄い。そこが売りなんだから仕方ないんですけど。
このゲーム、設定段階で社内に反対意見とか出たんじゃないだろうか。人間の裏の部分、他人には知られたくないような部分に焦点絞ってこれでもか!とそれを見せ付けて来ますから。プレイヤーもどきりとさせられることもあるんじゃないでしょうか。でもそこがいいんですよね。上っ面の綺麗ごとだけを並べてるわけではないから妙にリアル感があって。
このゲームを世に生み出した開発担当者の勇気に拍手を送りたい気分です。
このダークな内容で発売当初は年齢制限なかったそうですね。
廉価版が出た際には一気に17歳以上推奨になったそうな。
そりゃそうだろう。結構グロいシーンもありますしね。
色々なゲームプレイしてますからある程度は慣れてるのか我慢出来ないほどキツいなぁ、と思う描写はなかったんですけど、確かに初めてプレイしたRPGがこれだと辛いものがあるでしょうね。
ダークな雰囲気と報われないEDに抵抗感のない方はプレイしてみると嵌るかも・・・?
とりあえず、私はドSなカイム王子が大好きです。格好良過ぎるよカイム。2に登場する40代カイムにも萌えた。デビルメイクライのおっさんダンテ並みに萌えました。
↓の商品、見てたみいけど高過ぎる!
『カイムとフリアエinこたつ』とか!ほのぼのしたイラストなんだろうな。ゲーム本編が殺伐としてるから。見て癒されたい・・・。

鬼畜眼鏡のクイズ編、聞いてきました!
うーん、夫婦設定が堪らない。奥さん言われてるし♪
もうこれだけで幸せです。
拍手、ありがとうこざいました!