世界観に惚れる

またまたお久しぶりです。
のーんびり更新にもほどがある。本当にすみません。
これからもまったりのんびりスロー更新の当ブログではありますが、ふと思い

ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー零式 - PSP

↑の世界観に惚れ込みました。実は当初は購入予定にはなかったんです。2枚組の為結構高価ですし。
なのに体験版プレイしたのが運のツキ。これが結構楽しい。
クライシスコアの雰囲気漂う世界観とBGMが堪らない。なるほど調べてみればスタッフの中にクライスコアを手掛けたスタッフさんが♪
戦闘は難易度高いんじゃないかと思います。初期レベルの時にはバタバタと倒れてましたから。
ですので製品版は難易度が色々選べるとありがたいですね。
レベルが上がればクリア出来るので、そのあたりはそんなに問題視しなくてもいいは思いますが。
問題視しなくてはいけないのはカメラワークかな。とにかく敵との距離感が掴み辛い。このゲームと比べればディシディアのカメラワークの方がまだ見やすいですよ。それとファントマの取り方が面倒だったんですが、最近の公式プレイ動画を見るとそのあたりは改善されているようです。メンバーの交代時のボタン操作もちょっと面倒かな。もう少し簡単に出来るとやり易いですね。
キャラの数が多いんですが、それぞれに魅力的。ひとりひとり武器も使用魔法も違うのでメンバーを変えれば戦闘にも飽きが来ません。性格もそれぞれに違うので、公式サイトで設定読むのも楽しいですよ。
体験版の最後のミッションが難易度「不可能」表示になってて「なんじゃこの難易度は」と思いつつも諦めずプレイ。最初は思い切り戦闘不能になりつつもレベルを上げて頑張ったら無事クリア出来ました♪
そうそう、タイバニ、見てます!
最終回に向けてなかなかに盛り上がって来たんじゃないでしょうか。
相変わらず公式でここまでやっちゃうのか!というシーンが多くていいですね。
最終回、楽しみにしてます。
拍手、ありがとうございました(*^_^*)