思っていたより好感触

タイトルがアレなんでどうなんだろう?と思っていた、コレ。

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! - PSP

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! - PSP

以前のブログにもあげてますが、体験版が19日に配信されたので早速落としてプレイしてみたわけで。
うん。女の私でも普通に楽しめます。
フルボイスではないですね。許容範囲ではありますが。
戦闘に関してネタばれするので、プレイ予定の方で体験版を落とさずに本編でじっくりプレイしたいという方はこの先に進まれませんよう。
巫女さん達との絆を深めて、ある程度仲良くなると神殿にて「愛好の儀」を行い、産まれた子供と共に戦闘に挑む、と。そんな感じで進んでいきます。
「愛好の儀」ってどんなふうに表現されるんかな、と思っていたら女性のシルエットが出て来て主人公と手を繋いだところで終わりましたヽ(^o^)丿
実際のゲームではどうなんでしょうねぇ。
「愛好の儀」の前後の会話が艶っぽくていいですよ。結構際どい発言しますしね。
戦闘が、意外に楽しかった。難易度は私にとっては丁度いいかな。これ以上難しいとさくさく進めないし、これ以上簡単だとつまらないと感じるかも。ターン制なのでじっくり考えることが出来る戦闘ですが、戦略を考えて進んでいかないと一緒に戦っている子供達がやられてしまうのでそこそこに頭は使う感じかな。
新鮮だったのが前後左右、敵の何処かにウィークポイントが存在し、そこを集中的に叩くとダメージが高まる、という点ですかね。ありそうでなかったパターンかなと。子供達が好きな場所に移動出来、そこから敵を攻めることが出来るのもいい。
ターン制だとどうしても戦闘が長引く傾向にありますが、倍速で戦闘することも出来るのでそこはありがたい仕様。
子供達がHP1になるとマトリョーシカに隠れるのが本当に可愛い。これに隠れても戦闘不能になるわけではなく、HPを増やせばまた復活します。子供達は4人でひとつのチームとなり戦っているのですが、チーム全員がHP1になってしまうとそのチームは戦闘不能となり消えてしまいます。
ダンジョン内で主人公が移動するとわらわら子供達が付いてくるのも可愛いです。ただ、ちょっとダンジョンが狭いのよね。わらわらと付いてくるから人口密度高いのよ。もう少し広くしていただきたい。
思っていたよりも内容も戦闘も硬派でした。ペルソナの雰囲気に似ていて、全体的にお洒落です。BGMがいいんですよね。デビルメイクライの曲を担当した方がこのゲームの曲も担当している、と聞いてましたが、なるほど納得です。
肝心のストーリーがほとんど分からなかったのでまだ決定ではありませんが、購入してみたいな〜という気持ちはあります。発売後の密林のプレイ感想を見てから決めたいと思います。
実は、数少ない男性キャラの中のひとりが平川さんボイスなのも惹かれている理由なのよね。このキャラ、ビジュアルも好みなんだよな〜。上から目線キャラが堪らない。
公式サイトは、こちら
興味を持たれた方は、是非どうぞ。商品紹介ムービーで平川ボイスが堪能出来ます。
いやー。商品紹介で言っているボディータッチはいらんな。女が女のボディータッチしてもなんも面白くないわな。
拍手、ありがとうございました!ブログやSSの更新の糧とさせていただきますね。ブログだけではなくSSの更新ものんびりまったりですが、また来てくださいね。
「懐妊」のあとがき、と言うか、裏話、と言うか。まだ完結してないんだから裏話…かな。後日ブログに書かせていただきますね。
以前から面白そうだと思っていた「ファイアーエムブレム覚醒」、密林の評価高いですね。3DS持ってたら間違いなく買ってるわ…(-_-;)