思わぬ出来事

今日ね。
学校から電話が掛かって来たんだわ。
それで、うちの子連れてこれから病院行くって言うんです、部活の顧問の先生が。
「どこかケガでもしましたか?」
って聞いてみたら、
「ちょっと肩脱臼しちゃって。右腕がぶらん、とした状態で」
「…」

なんですと…(゜_゜)!?

というわけで午後から急遽整形外科行って参りました。
今まで家族に脱臼の経験した人がいなかったもんで。どんな状態か良く分からなかったんですが、本当に右腕がぶらんとしてて動かせない状態になってました。
かなり痛いらしいですね、アレ。
で、先生が脱臼しちゃった肩を治してくれたりするわけですが、その前に麻酔打つんですよ。
その時の注射がね。
見るからに痛そう。
普通に採血する時に使う注射みたいに細くないのですよ。15センチくらい本体があって針も長い長い。
その時先生が、

「うーん。これじゃまだ届いてないな」

と言いながらその注射を抜いて次の注射を打つわけですよ。

…何に届いてないってか?それにその2本目は最初から打つ予定だったのかそれとも目的地に届かなかったから追加なん…!?(゜_゜)

なんて頭の中でぐるぐると色々なことを考えてしまいましたが、後で本人に聞いたら、最初から2本用意してあったように思うから元々2本打つ気だったんじゃね?という返事が返って来ました。
んで、注射打って麻酔が効いて来た頃に、

「うつぶせで寝られますか?」

と看護師さんに言われそろそろと肩を庇いつつ移動して、何とかうつぶせで寝ることが出来ました。そしてしばらくしてから背中に看護師さんがタオルケットを掛けてくれた、その瞬間に、

「あれ。今こきっと肩が鳴ったんだけど、何となく楽になったな。これもしかしたら入ったんじゃねぇかな」

と本人が呟きまして。それを聞いた看護師さんが、

「あらあ。あたしタオルケット乗せただけで何もしてませんよ〜?」

と笑顔で言うのでちょっと笑ってしまいましたが。
その後レントゲン撮ったら、どうも本当に元の位置に戻ったらしく病院に来た直後に撮ったレントゲンと違い、肩が定位置あたりに戻っていまして。
先生に脱臼した腕の方におもりを付けてもらってぶらん、と手を下ろしていたら治ったんですよね。
こんなに簡単に戻ることもあるんですね。たまたまだとは思いますが。
しばらくは包帯でぐるぐる巻きにして固定しておかないといけないので何かと不便ではありますが、本人も痛みもほとんどないようで元気なので、まぁこの程度で済んだので良しとしましょう、という感じです。

新しい環境に入って新しい部活に入られた方も多いのでは。慣れない競技で思いもよらないケガをすることもあるかと思いますのでみなさんもお気を付けくださいね。

拍手、ありがとうございました!更新の糧でございます。感謝してます!更新遅くて本当に申し訳ないのですが、是非また来てくださいね。
underご請求のMさま、本日返信メールを送らせていただきました。未着でしたらご連絡くださいね。ご請求、ありがとうございました。